東京ロケット CEO のブログ

見習いサーバーサイドエンジニアのボクが、主にプログラミング学習の記録をしていきたいと思います。主にPHP。

解説

無類の新日好きのボクは、もちろん月額999円を払って新日本プロレスの試合は、全部観てるわけですが試合の内容が1番ですけど、「解説」も結構気になるわけです。
最近はミラノコレクションが多めですが、この人は苦手です。現役時代もよく知らないし、ちょっと大根なんですよね。
たまに出てくる獣神サンダーライガーもイマイチです。そんなこんなで解説に関しては満足していなかったボクなんですが、5.3博多どんたくで真壁がゲストで解説してるのを聞いて、「いいねー!」と思ったわけです。
f:id:TRocket:20170504205605p:plain
石井とケニーオメガの試合が、セミファイナルだったんですけど相変わらずケニーはうまいんですよね。
f:id:TRocket:20170504211051p:plain
個人的にはあまり応援してる選手じゃないんですけど、試合を観るとなんかうまいなーと思ってしまう。
その辺を言い得て妙なんです。
例えば試合開始スタートいきなりからの激しいスピーディな展開の後のエルボーの打ち合い。
f:id:TRocket:20170504204844p:plain
の中でケニーがチョップに代えてくるんですけど
f:id:TRocket:20170504204945p:plain
その時の真壁。
「このエルボーからチョップに変えてくるところ、うまいんですよねー。」
なるほどー。と思うわけです。
プロレスのシュートとブックの議論は色々と難しい問題で簡単には語れません。
でも、こーゆー事なんだなって感じました。
いい選手ってきっといつもこーゆー事を真面目にずっと考えてるんですよね。
お笑い芸人もそうですけど、この姿勢は見習いたいと思います。
プロレスの見方はもちろん人それぞれですけど、ボクはこーゆーところを感じたい。
そういえば、今日昼間電車の中で読んでいた本で蝶野の言葉が引用されてました。
「不安はあったほうがいい。何もないとそこで終わってしまうから」
グッと来ました。今のボクにぴったりの言葉でした。思わずページを折りました。