
東京ロケット CEO 兼 見習いサーバーサイドエンジニアのプログラミング学習日記

見習いサーバーサイドエンジニアのボクが、主にプログラミング学習の記録をしていきたいと思います。主にPHP。

PHPを勉強する本について

PHP初学者にとって本選びは結構深刻な問題だと思います。
今は、Webには情報が溢れていますがやはり断片的な情報が多く、体系的に学習できる書籍は手元に置いておきたいものです。

しかも、出来れば最善の書を一冊に絞ってやりたい。最短距離で勉強したいと思うのはみなさん同じだと思います。
ボクもそうです。
とはいえ、色々と書籍は買って一通りやってみました。
そのレビューを簡単にまとめておきたいと思います。また、結論から言うと最善の書と言うのはそのレベルごとに違う。と言うのが今の感想です。
例えば入門書にはあえて、難しい表現やセキュリティ対策などは省かれています。ある程度やると疑問点が湧いてくるはずです。
すると、次のレベルの本に手を出すわけですが、以前読んだときは理解出来なかったことが、入門書を一通りやったおかげで理解出来たりするわけです。
なので、これ1冊だけやればOK!と言うわけにはやはり行かず、大事なのは順番なのかなと思っています。

では、一番最初に手をつける本はどれか?
ズバリこの二冊ですです。

この本は有名な初心者本ですが、確かに分かりやすいです。最初にやるならこの二冊を順番にやり通すのがいいでしょう。
実際にサービスを作っていくので、ガイドに従っていくように勉強できます。
ただし、もちろん初学者向けなので不足な部分はあります。もちろんわざと省いているのだと思います。
また、注意しなければいけないのはただの「写経」になりがちです。解説が薄いので理解しながら進めたつもりでも記憶に残る学習にはなりにくいかもしれません。

その次進んだのはこの本です。

この本は逆引きの代わりにして今でもぱらぱら見ています。
PHPも7で最新ですし、MySQLについても学習できます。この本を見ながら先ほどの二冊の課題に取り組むと言う方法もありかもしれません。

その次(と言うか今やってます)はこれです。

より詳しく載っています。その文難しくなっていますがしっかり理解して知識が定着すると思います。
このブログに書いている記事も、この本で学習した内容が多いです。

最後におまけです。


この2冊はWebど素人のボクにはとても勉強になりました。HTML,HTTP,URIって何?APIって自分で作るの?みたいな人は一度読んでおくと PHPの勉強が捗るかなと思います。時間がある時にでもぜひ読んで見てください。