東京ロケット CEO のブログ

道玄坂交番のカレーうどん屋さんの5階で「助太刀くん」という建設現場と職人さんをつなぐアプリを開発・運営してます。

技術ブログのシンタックスハイライトについて

PHP初学者(4ヶ月くらい)のボクですが、技術ブログに憧れてまして、そして今の超初心者のボクの分からないところは後で結構価値が出そうだな。
ということで始めることにしました。

んで、もちろんコードはカッチョよく表示したい。で調べて見ました。
基本は Google Code Prettifyを入れればOKなようですが、WordPressとの組み合わせだとめんどくさそうです。

じゃあどうしようか…。ということで調べるとどうやら
このHatenaBlogとQiitaがいいぞと。

んで、HatenaBlogで早速始めたんですが…。

ソースコードを色付けして表示する(シンタックスハイライト) - はてなブログ ヘルプ

これの、スーパーpre記法でプログラムのソースコードなどを表示する際に、シンタックスハイライト(Syntax highlighting、言語ごとの構文に応じた色付け表示)が利用できます。
というのをやろうとしたんですが、全く効かないんですね。

戦うことしばし、設定が必要だったみたいです。
それ、早く言ってよ〜。

設定->基本設定->編集モード
ここが、デフォルトは「見たままモード」になっているんですが、「はてな記法モード」に切り替えてください。
それで、スーパーpre記法というのが使えるようになります。

こんな感じ↓

<?php
$who = "php 7"
echo "こんにちは", $who;
?>

いきなり、ショボいところで躓いてますがこれから記憶の定着効果も期待しつつ主にPHPをメインでプログラミングについて書いていきたいと思います。